2014年6月30日月曜日

公開講座

 溜め込んでいた記事を一挙に掲載中です。

 6月28日土曜日に大学の公開講座を行いました。全体テーマは「現代社会におけるリスクとは何か〜多様な危機にどう対応していくか〜」の第7回「サイバー社会にリスクと情報セキュリティ」というテーマで2時間お話をしてきました。

 受講生の方々はシニア世代が多く、カタカナ語ばかりの講演で大丈夫かな、と危惧していましたが、およそ半数の方がスマホ持ちでしたし、私のつたない話も大きくうなずきながら聞いてくださる人も多数見受けられ、楽しくお話しできました。

 講義後の無記名アンケートを見せていただきましたが、ほとんどの方が「分かりやすかった、ためになった」と書いてくださっていました。ありがとうございます。でも、スマホ使ってらっしゃらない方には、もう少し丁寧に話をすべきだったかな、と思うところもあります。

 今回のテーマがセキュリティなのでどうしてもネガティブな話になってしまいがちです。シニア世代こそ積極的に便利な機能を使いこなせるようなポジティブな話をする機会も持ちたいなと思いました。こういうのは、教員が話すよりも学生が話したほうが、伝わりやすいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿